FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



ACアダプタサイズの小型サーバー"玄柴"が発売

AKIBA PC Hotline ACアダプタ大のミニサーバ「玄柴」が発売
見た目もサイズもACアダプタという小型サーバー"玄柴"が玄人志向より発売となりました。
搭載しているものはMarvell SheevaベースのKirkwood 88F6281@1.2GHzで、ARMアーキテクチャのCPUですね。
OSはUbuntu Linux 9.0.4を512MBのフラッシュにインストールしているようです。
I/Oはかなり豪華でeSATAやUSB 2.0、GbEやSDカードスロットも搭載しているようですね。
ディスプレイ出力は無いものの、LAN経由でLinuxコンソールを使用可能なようです。
玄箱で出来ることは大抵出来そうな感じですね。
本体にはコンセントに接続できるプラグはありますが、国内では使用できないので注意してください。

Avira AntiVirの日本語版が登場

Avira
個人的に使用しているので紹介しておきます。
無料のウイルス対策ソフト"Avira AntiVir Personal"の日本語版が登場しました。
アップデート時に広告は表示されますが、無料で使用できるのは嬉しいですね。
Gigazineによると検出力もかなり高いようですし。
有償版のPremium版もありますが、基本的にはPersonal版で十分ですね。
フリーのウイルス対策ソフトとしては十分すぎる性能だと思います。

10GBASE-T対応のLANカードが発売

AKIBA PC Hotline RJ-45対応の10GbpsLANカードが店頭発売、動作デモも実施
10GBASE-Tに対応したIntel製LANカード"10 Gigabit AT2 Server Adapter"が発売となりました。
すでに10Gbpsに対応したものは発売されていますが、一般的なRJ45コネクタに対応しているものはこれが初ですね。
接続はPCI-Express x8となっています。
2つのPCに搭載し、ベンチマークを掲載していますが、やはり速いですね・・・
規格ほどの速度は出ませんが、それでもかなりの高速化にはなっています。
とはいえ、SSD8台のRAIDを使用しての数値なので実用という点ではまだ不要ですかね。
価格は69800円と高いです。

DIY PC Expo 2009が開催

AKIBA PC Hotline 「DIY PC Expo 2009」開催、自作メーカー多数出展
ASCII.jp 自作PCユーザーが集結! 本日「DIY PC Expo 2009」開催
10月31日と11月1日にDIY PC Expo 2009が開催されたようで、その様子が出ていますね。
各社さまざまな展示が行われていますが、やはり気になるのはUSB 3.0や6Gbps SATAでしょうか。
ASUSのUSB 3.0+6Gbps SATAのコンボカードや、USB 3.0オンボードマザーなどやはり気になりますね。
またAMDは最新のロードマップを公開したようです。
AM3の6コアCPUは2010年に登場し、2011年には32nmプロセスのCPUが投入されるようです。
GPUは2011年にN.Islandsという次世代のコアが登場するようで、こちらも期待ですね。
また、AMDの2コアまたは3コアCPUの4コア化などは意図的ではないようです。
それにしては全く修正する素振りが無いような・・・

ロボコン結果

今年も近畿地区予選が行われました。
現役を引退して1年、結構早かった気もします。
今年は完全に製作に関与してなかったので実物を見る機会はあまり無かったですけどね。
結果ですが、残念ながら1回戦敗退となりましたが、全国に推薦で出場することになりました!
アイデア賞や東京エレクトロン賞も頂いたりと、アイデアやパフォーマンスが良かったみたいですね。
11月22日の全国大会に観戦しに行く事になりそうです。
前泊してゆっくりと秋葉原でもまわれたら良いなと思います。

FC2Ad

