FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMDのロードマップについて

PC Watch Intelへの対抗を迫られたAMDのサーバーCPUロードマップ
見やすい表が出ていますね。
全体的にスケジュールは後退、Bulldozerに至っては1年近く延期となっています。
Swiftと同時開発は不可能という事と、BulldozerをSanday Bridgeの対抗に切り替えたからのようです。
いきなり32nmで登場する可能性もあり、まだまだ期間があるので期待は出来そうです。
K10世代ではMontrealがロードマップから消え、代わりに2009年後半に6コアのIstanbul、DDR3版のSao Paolo、12コアのMagny Coursが登場しました。
しかしスケジュールが遅れれば遅れるほどIntelとハイエンドで勝負する事が難しくなってきますね・・・
コア数ではAMDが優勢となりそうですが、発熱やコストを考えると厳しそうです。

コメント

AMDは数で勝負ですか?
ですが、消費電力も増えますね。
NehalemとShanghaiの消費電力でもAMDは負けるでしょうが、その上4コアと6コアじゃ、低クロックで回さないと消費電力は抑えられないだろうし、AMDはまだまだ前途多難ですね。

しかも、上手くいってこの予定だろうし。
AMDは上手くいかないからなあ~

少なくともデスクトップ向けではAMDの方がコア数では優勢になるのではないでしょうか。
AMD6コア→Intel8コア→AMD12コアという順番だと思います。

しかしコア数を上げるとその分発熱やクロックの問題がより厳しくなりますよね・・・
コストも下がらないでしょうし。
Bulldozerに期待したいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/936-b896d49e

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。