FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト


Isaiah@1.6GHzとAtom@1.6GHzの比較ベンチ

Eee PC News Intel Atom Benchmarks - VIA Isaiah Vergleich
Isaiah@1.6GHzとAtom@1.6GHzのCrystalMark 2004R3のベンチが出ています。
IsaiahのFPU性能はAtomと同じぐらいで、同クロックのCeleron Mに比べるとそれなりの差があります。
それでもC7と比べるとかなり改善されていますが。
しかしIsaiahのALU性能は凄まじいですね。
C7の約2.5倍となりCeleron Mすら超えてしまいます。
ALUで2.8倍、FPUで1.9倍というのは本当だったようですね。
消費電力が気になるところですが、今のC7に近いならAtomの強力な対抗モデルとなるでしょう。

コメント

Celeron Mというのはyonahコアみたいだね、残念ながらMeromには勝ててないみたい。

FPUが弱いというのは、アーキテクチャ的には”ケチった”設計と言えます。ALUよりFPUのほうが遥かにトランジスタを食うので。

ケチったといえば確かにそうかもしれませんね。
Out-of-Order型を採用した事でトランジスタ数もダイサイズも跳ね上がっていますし、第1世代としては妥協点だったんじゃないでしょうか?
当初予定していたよりはかなり延期されましたが、確実に性能は向上しましたし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/891-c14338ef

FC2Ad

