FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



VIA"Isaiah"について

PC Watch VIA、新設計アーキテクチャCPU「Isaiah」を2008年前半に製品投入
今年第2四半期にVIAの新設計CPU"Isaiah/CN"が登場するようです。
C7からの改良ではなく新規の設計で、今までのP5世代のようなIn-Order型ではなくK10やCore MAのようなOut-Of-Order型を採用しています。
さらにx64やSSSE3、Intel VT互換の仮想化技術などC7と比べるとかなり機能が追加されていますね。
そのため65nmでもダイサイズは90nmのC7の2倍、トランジスタ数は4倍となっています。
それでも63mm2と非常に小さいですね。
性能も浮動小数点演算が大幅に強化されC7の4倍となり、場合によってはIntelの最新CPUをも上回るようです。
Crysisが動くレベルですからそれなりの性能はあるようですね。
消費電力は現行のC7と同等で、省電力機能によりさらに消費電力を少なくできるようです。
何とピンはC7互換となるようで、チップセットもC7と互換なのでOEMメーカーはチップセットを変えるだけで対応させられるようです。
周波数はC7と同じく1.6GHz~1.8GHzになるようですね。
性能も良さそうですし、何より消費電力が少ないので小型PCやUMPCなどでも使えそうですね。
個人的にはかなり期待しています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/731-a1d6f255

FC2Ad

