FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記 Windows Vista SP1について

VR-Zone Vista SP1 News
engadget 「Windows XP SP3 対 Vista SP1」、追試結果
Windows Vista SP1でサポートされる機能について書かれています。
やはりSP1は性能や新機能よりも安定性を改良したものになるようです。

DirectX 10.1のサポート。
Advanced DMAのサポート。
Bitlockerのブートドライブ以外のサポート。
SSLベースのVPN機能のサポート。
XPのようなデフラグ。
コピー&ペーストの残り時間のバーの改良。
スリープ、休止状態からの復帰を高速化。

もちろんこれ以外にも今までの修正パッチや細かな修正も含まれているでしょうが、DirectX 10.1以外はそれほど必要ないですよね・・・
Advanced DMAはSDカード使用時のCPU使用率を減らし、SSLベースのVPN機能はファイアウオールのルールを変更しなくてもファイアウオールを越えるVPNを構築する事ができるようになるようです。

さらにXP SP3とVista SP1での比較ベンチを行っていますが、総じてVistaがかなり遅いですね。
Officeベンチでは2倍もの時間がかかっています。
XP SP3はSP2と比べて10%高速化しているようなのでさらに差が広がった事になります。
ゲーム以外ではVistaは本当に使い道が無いですね。

12/7 0:35追記
PC Watch MicrosoftがVista SP1 RC版をβテスターに公開
SP1についての情報が詳しく載っていますね。
SP1はスタンドアロンとWindows Updateの2種類で配布され、Updateを利用した場合の容量は65MB程度のようです。
上に挙げたSP1の改良点以外の部分についても触れられていますね。
Blu-ray DiscとHD DVDのサポートは大きいんじゃないかと思います。
あとはパフォーマンスも2割程度向上しているようですが、基本部分の改良なので大幅にゲーム性能が上がったりベンチ結果が良くなるという事は無さそうですね。
もう少し軽くしてくれればありがたいんですが・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/632-5e372526

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。