FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



Core 2 Duo E8400のレビュー

Expreview [review]Intel 45nm wolfdale processor Core 2 Duo E8400
Core 2 Duo E8400のレビューが出ていますね。
同じ3.0GHzということでCore 2 Duo E6850と比較されています。
65nmと45nmなので裏のチップコンデンサの配置などは全く違いますね。
いきなりOCテストですが、450*9の4.05GHzと500*8の4.0GHzでORTHOSを走らせていますね。
CPU温度はCore 2 Duo E6850に比べて10℃ほど低いですね。
消費電力もアイドル時はほとんど変わりませんが、ロード時は20Wほど差があります。
さすがにOCすると消費電力もかなり増えますね。
E8400とE6850の性能比較と割合が載っていますが、思ったよりも性能が伸びていないような気がしますね・・・
L2の増加で期待していたゲーム性能がどれも2%以内ですし。
ただしエンコードと消費電力はなかなか良いですね。
さらに内部の倍率を0.5倍刻みに変更するという事もやっていますね。
スコアはリニアに変化しているわけではなく、3.0GHz→2.83GHzよりも2.5GHz→2.33GHzの方が性能の変化が大きいようです。
E8400は性能的にはE6850とそこまで変わりませんが、低い消費電力と高いコストパフォーマンスで良いCPUとなると思います。

コメント

>CPU温度はCore 2 Duo E6850に比べて10℃ほど低いですね。

確かに。でも、CPU Core温度はE6850に比べて10℃高い。

このレビューの中ではそんな記述は見当たりませんが・・・

実測したので。
BIOS読みは確かに低いが、CORE TEMPでは、10℃上昇。
どっちが正確かはわからない。
アイドル時BIOS読み24℃で、CORETEMP 44℃

E6850とE8400を同じ環境でCoreTempで計測したということでしょうか?

CoreTempはDTS方式なのでBIOSよりは高い値になりやすいです。
BIOSはサーマルダイオード方式なので誤差は大きいです。
結局はBIOSもCoreTempもあてにはできないですけどね。

トータル的なパフォーマンスと価格から考えると、E8400はいいCPUだと思います(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/622-76b62e1c

FC2Ad

