FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



AMD Phenomと7シリーズチップセットを発表&レビュー

PC Watch AMD、デスクトップ向けネイティブクアッドコア「Phenom」を正式発表
ASCII.jp AMD、クアッドコアCPU「Phenom」と「AMD 7シリーズチップセット」を発表!
AnandTech AMD's Phenom Unveiled: A Somber Farewell to K8
Tom's Hardware Phenom 9700, AMD's 1st Quad-Core CPU
ついにPhenomシリーズが発表されましたね。
今回発表されたのは9500と9600のみで、9700は2008年第1四半期に延期となっていますね。
Phenom 9600
(2.3GHz/L2 512KBx4/L3 2MB/HT3.0 3600MHz/95W/$283)
Phenom 9500
(2.2GHz/L2 512KBx4/L3 2MB/HT3.0 3600MHz/95W/$251)
さらに今年中に倍率固定を解除したPhenom 9600 Black Editionが登場するようです。
さらに2008年以降のラインナップは以下の通り。
Phenom 9900
(2.6GHz/L2 512KBx4/L3 2MB/HT3.0 4200MHz/?W/$350以下)
Phenom 9700
(2.4GHz/L2 512KBx4/L3 2MB/HT3.0 4200MHz/?W/$300以下)
さらに3コアのPhenom 8000シリーズ、2コアのPhenom 6000シリーズも追加されるようです。
CPUの細かい説明は以前から情報が出ていた通りですね。
AMD 7シリーズチップセットも同時に発表されましたが、搭載マザーボードは以前から出ていたのであまり意味は無いですね。

Phenomの性能に関してですが、パッとしないですね・・・
Phenom 9600とAthlon 64 X2 6400+の性能比較がありますが、エンコードや3Dレンダリングでは勝っているものの、ゲームや日常的に使うアプリケーションではかなり劣っていますね。
Core 2 Quad Q6600と比べるとさらに差は大きく、ほぼ全部のアプリで負けていますね・・・
やはり周波数が低いのが難点ですね。
AMD OverDriveで2.7GHzまでOCした画像がありますが、OverDriveはコアごとにクロックをを制御できたりとなかなか良さそうですね。
AMDはできるだけ早く高クロックのPhenomを投入してハイエンドで競争して欲しいものですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/608-669b458a

FC2Ad

