FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



Radeon HD 3800シリーズが発表

PC Watch AMD、世界初DirectX 10.1対応の「Radeon HD 3800」シリーズ
PC Watch DirectX 10.1に対応するAMDの新GPU「Radeon HD 3800シリーズ」
ASCII.jp AMD、初のDirectX 10.1対応GPU「Radeon HD 3870」「Radeon HD 3850」を発表!
4Gamer AMD,DirectX 10.1対応の新GPUシリーズ「ATI Radeon HD 3800」を発表
4Gamer 世界初のDirectX 10.1対応GPUは,2007年秋の時点でどんな意味を持つのか
ようやく発表されました。
最初のDirectX 10.1対応GPUとなるRadeon HD 3870/3850が発表されました。
スペックに関しては今までの情報と同じ感じですね。
PCI-Express 2.0やCrossFire Xや55nmプロセスでの低消費電力化、さらに省電力機能であるをATI PowerPlayなど新たな機能が追加されています。
GeForce 8800GTなどとの比較ベンチがあります。
ゲームによってはばらばらですが、大体Raden HD 3870は2900XTと同等程度、8800GTと比べるとかなり劣勢ですね。
HD 3850は8600GTS以上8800GTS 320MB以下という感じですね。
消費電力ではHD 3870は確かに2900XTとくらべると劇的に消費電力が少なくなっており、8600GTSレベルですね。
高負荷になると一気に消費電力が上がってしまい、8800GT以上になってしまいますが・・・
アイドル時の消費電力が少ないのはATI PowerPlayの影響が大きいようですね。
GPU温度はアイドル時では結構冷えていますが、高負荷になると80度を突破していますね。
発熱より静音性を優先した結果のようで、騒音に関してはあくまで主観ですがどちらもそれなりに静かなようです。
価格はHD 3870が3万円後半、HD 3850が2万円後半とプレミア価格気味ですが、しばらくして価格が下がってきたら良い選択肢になると思います。
少なくともDirectX 10.1対応GPUは今のところこの2つだけですしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/601-2e2459ef

FC2Ad

