FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト


USBの電源の話

PC Watch プラグ&プレイ、もしくはチャージ
USBをデータ転送ではなく電力供給という面から見た話が載っていますね。
今までのUSBが供給できる電力は5V×0.5Aで2.5Wですが、2.5Wで動けるものは限られています。
電圧が高い方が有利なのですが、半導体は5Vで動いているものが多いので今更変えられないですしね。
しかし世界的に普及し、海外に行っても確実に5Vが使えるというのはUSBの強みです。
以前も書きましたが、USB 3.0では5Vがもっと使いやすいように供給できる電力が上がる可能性が高いようです。
たとえば1.5A供給できるようになれば7.5W供給でき、3.5インチHDDは無理でもプリンターの一部機種ぐらいは動くと思います。
MP3プレイヤーの充電も早くなるかもしれませんね(笑
そういえばUSB 3.0は内部に5ピン追加されていましたが、その中に12Vを搭載すれば良いんじゃないかと思いましたが・・・
きっと素人には分からない色々な事情があるんでしょうが。

この記事を書いていて、唐突にUSBあったかスリッパが欲しくなりました(笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/515-f9350dc9

FC2Ad

