FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



45nm世代は熱い?

Fudzilla Intel is at high K hotter but clocks high
45nmに限った話ではありませんが、High-kゲート絶縁膜とメタルゲートを採用したPenryn世代はクロックは上がりやすいですが、その反面発熱も30%ほど上がってしまうようです。
リーク電流は100分の1のなりましたが、トランジスタのオン電流が20%向上しているのでその影響ですかね。
トランジスタの電流量を増やすために高誘電率のHigh-kを採用しているのである程度の発熱量の上昇は想定しているとは思いますが。
しかし今までのレビューを見る限り発熱も消費電力も明らかに下がっているので問題はなさそうです。
Intelも効率を上げるためにHigh-kを採用していますからね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/499-0b085f42

FC2Ad

