FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



USB 3.0の追加情報

PC Watch 従来比10倍速。USB 3.0が狙うアプリケーション
4.8Gbpsと現在のUSB 2.0の10倍の帯域を持つUSB 3.0の話が出ています。
やはり2008年早々に仕様が決定し、インターフェイスLSIが登場するようです。
チップセットに統合されるようになるのはいつ頃でしょうかね。
USB 3.0は端子の形は同じで2.0との互換性もありますが、端子数は内部で5ピン増えており、GNDと信号線が4本追加されるようです。
さらにオプションとして光伝送(光ファイバー?)にも対応し、光伝送の場合銅線の2~4倍の転送速度が出るようです。
バスパワーも改良が加えられるようですが、単に出力を上げると電源回路の設計に問題が出てくるようですね。
デバイスIDの中に電源供給能力を示すbitを入れるという話もあるようですが、こちらはまだ時間がかかると思います。
倍の1A程度流せれば良いのですけどね。
USB 3.0の今後高速化や低価格化が進むであろうSSDやNAND型フラッシュなど、USB 2.0ではボトルネックになるストレージデバイスで活躍すると思いますが、それ以外の有効なデバイスが見つかっていないようです。
ディスプレイ接続という話もあるようですがUSBならではの有効な活用方法はなかなか無いですね。
そのためUSB 3.0の標準争いの相手はeSATAとなるようですね。
そう考えるとUSB 3.0はすぐには必要は無いですね・・・
eSATAより端子を小さくできるUSBはポータブル機器で便利なんですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/492-25475cc6

FC2Ad

