FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代メモリ DDR4は2種類が混在する?

PC Watch DDR4メモリは低速版と高速版の2本立てスペックに
まだまだあやふやな情報が多いのでそんな話もある、程度に受け止めてください。

DDR3の次に登場すると思われるDDR4は従来のシングルエンデッド信号とディファレンシャル信号2種類の"互換性の無い規格"が混在する可能性があるようです。
マルチコア化が進み、膨大な帯域のメモリが必要になるのでディファレンシャル方式という話が出てきたのでしょう。
シングルエンデッド方式のDDR4は順当に高速化していき、1.6Gbps~3.2Gbpsとなりますが、ディファレンシャル方式では6.4GnpsとXDR DRAM並みの転送レートとなります。
しかしメモリベンダーの中でも話し合いがまだ進んでおらず、あくまでそういう話があるというだけのようです。
メモリ規格が混在するというのはちょっと嫌ですかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/477-d1c20572

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。