FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



"Barcelona"のアーキテクチャが公開

DailyTech AMD Unveils "Barcelona" Architecture
Phenomのロゴかちょっと変わっているような気が・・・
個人的にはこっちの方が好みですけどね。
それは置いといて、Barcelonaのアーキテクチャが公開されました。
大体が今までの情報の通りのようですが、大まかに改良点を書いておきます。

キャッシュの改良と構成変更
コアごとに512KBのL2キャッシュ、L3キャッシュを導入。

メモリコントローラの改良
128bit x1から64bit x2へ、DRAM prefetcherの導入。

512-entryの命令分岐予測
分岐予測ミスを少なくする。

Prefetcherの拡張
K8と同様にコアあたり2つのPrefetcherを持つ。
しかし"Barcelona"のPrefetcherはPrefetchしたデータを直接L1 cacheに送り込める(K8ではL2に)。

128bit SSE
Core MAと同様の技術。

命令Fetch帯域の拡張
16byte/cycleから32byte/cycleへ。
L2への接続も64bit/cycleから128bit/cycleへ。

省電力化
CPUのコアごとに周波数を変更可能。

AMD-Vへの新命令追加
仮想化技術の性能向上。

性能の比較表も掲載されていますが、AMDが計測したものなのでイマイチ信用性がないですね。
そしてあらたにACPというメモコン・HTコントローラ等を含めたCPU全体の消費電力の指標が採用されるようです。
これはIntelが言うTDPと同値のようで、IntelのTDP65WのCPUの消費電力=AMDのACP65WのCPUの消費電力ということのようです。
TDPの方が分かりやすいんですけどね・・・

コメント

うちのは、メモコン、ノースブリッジ込みの消費電力なのに、IntelのはCPUだけの消費電力じゃないか。ずりいぜ、アン畜生。

だから、Intel CPUも含めて、勝手にACPで評価してやるぜ!この野郎!!

って感じですか?

そんな感じですね(汗
消費電力はIntelのTDP=AMDのACPと思って良いと思います。
AMDとしては数値が小さくなるIntelと同じ測定方法を取りたいのでしょうけど、それだと今までのシリーズと矛盾点が出て混乱するので新しい指標を作ってIntelのTDPと同じ程度にした、ということですかね。
AMDもモデルナンバーといいACPといい、Intelと比べるのが好きですよね・・・

TDPとは、設計上考慮すべき発熱量を数値化したもので、実測消費電力ではないと理解していますが、自分達のCPUの実測消費電力が低いからといって、現状のTDPに妥当性がないのような物言いは、CPUメーカーとして、稚拙な印象を受けます(そもそもTDPは消費電力ではないのだから)。

要するに、TDPを単純に消費電力に結びつけるユーザーに、Intelの実測消費電力に近いACPの数値を付けて、不利にならないようにしたいのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/463-bf64e429

FC2Ad

