FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



NVIDIAのG92とG98について

Inquirer G92 gunning for 800 MHz+ clock
Inquirer Nvidia's G98 is a mainstream chip
ハイエンドであるG92とメインストリームであるG98の情報が出てきました。
G92はG80を65nmにシュリンクし、アーキテクチャーを改良したもののようです。
SP数については書かれていませんが、クロックは800MHzから850MHzとかなり高くなるようです。
まずGTXとGTSを登場させ、ATIのハイエンドであるR680が登場するとUltraを登場させるというGeFoece 8800GTX/Ultraの時のような方法を取るようです。
G92にはOpenGL 3かその次世代のOpenGLがサポートされ、DirectX 10.1に対応するようです。
DirectX 10.1でようやくGPGPUや仮想化というDX10のメインの技術がサポートされるはずです。
DisplayPortが搭載されるという話がありましたが、実装が難航しているようで搭載されない可能性もあるようです。
騒音や消費電力は以前にG80と比べてかなり少ないという記事があったので期待できそうです。

続いてメインストリームのG98ですが、ようやく情報が出てきました。
RV670対抗でメモリバス幅は256bitとなるようです。
ようやくメインストリームでも256bitになりましたね。
256bitのGeForce 8600シリーズが出る噂はG98の事だったようです。
シェーダ数は書かれていませんが、増えると良いですね。
個人的にもG98は性能次第では欲しかったり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/429-0e2df223

FC2Ad

