FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



デュアルコアXeonより10倍高速な"TILE64"

PC Watch Tilera、デュアルコアXeonより10倍高速な64コアCPU「TILE64」
さすがMITですね。
マサチューセッツ工科大学の教授が設立したTileraという会社がXeonよりも10倍、あるいは30倍高速な64コアCPUであるTILE64を開発したようです。
8コアx8コアを格子状に配置し、周波数は600MHz~800MHz、消費電力はコアあたり170~300mWとかなり低消費電力でLinuxなどのOSが動作可能なようです。
放送画質のHD映像をH.264で2ストリーム同時にエンコード可能と確かに性能は高いですね。
対応するメモリはDDR2、2つのGigabit Ethernetコントローラと2つの10Gbps PCI Express、ノースブリッジやサウスブリッジは不要と性能の割にはコンパクトですね。
このTILE64はネットワーク機器やデジタルマルチメディア機器など組み込み向けに採用され、32コアや120コアも予定しているようです。
x86対応かは書かれていないようですが、Windowsで動くとすごいですね。
1万個ロット時で$435とハイエンドCPUよりも安いですし。

コメント

このCPUは、おそらくRISC型CPUなのでWindowsでの動作は難しいでしょうね。なんせWindows98以降のOSは、PC/AT互換機しかサポートしてませんからね。せめてPowerPCぐらいは、サポートしてほしいものです。

たしかにWindowsもx86やx64以外のアーキテクチャーにも対応させて欲しいものですね。
MIPSやAlphaでVistaを動かしたいという人はいないかも知れませんが(笑
Linuxが動くならLinuxでWindowsをエミュレートすることができそうですね。
多少は性能が落ちるかもしれませんが、もともと性能が高いので特に問題にはならないと思いますし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/428-f095ef78

FC2Ad

