FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IntelがXDR DRAMを採用する?

PC Watch Intelが再びRambusのメモリを採用か?
3.2Gbps~6.4Gbpsとメモリとしては最高速ですが現在PS3以外ではほとんど使われていないRambusのXDR DRAMがIntelで再び採用されるかもしれません。
最高速ながら既存のDDR系メモリとの互換性が無いゆえに今まで採用されなかったのですが、ここに来てLarrabeeに搭載される可能性が出てきたようです。
XDR DRAMの高い転送レートと低レイテンシがGDDR系のメモリよりも向いているようです。
さらにメモリコントローラに必要なダイ面積が小さくて済むという利点もあるのでダイ面積を大きく出来ないLarrabeeには大きな利点となりそうです。
以前あったNGM DiffはこのXDR DRAMを意識したのかもしれませんが、このNGM Diffが登場するのは少なくとも2010年以降なので2008年に登場するといわれているLarrabeeには間に合わないでしょう。
GDDR3/4かXDRか、気になるところですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/427-4bde3ce4

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。