FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト


Phenom X4の性能について

Fudzilla Phenom X4 wins over Core 2 Quad
Phenom X4 3.0GHzとKentsfield 3.0GHzのゲーム、次世代ゲーム、ビデオエンコード&デコード、レンダリングの比較で全てにおいてPhenom X4 3.0GHzが上回っているようです。
次世代ゲームと言うのはロストプラネットみたいなマルチスレッド対応ゲームでしょうかね。
しかし、Phenom X4とKentsfieldが同程度のIPCならAMDはかなり厳しい状況のはずです。
Kentsfieldやそれ以降のPenryn世代ではまだまだマージンがありますが、Phenom X4はかなり選別してようやく3.0GHzまで持って行っているはずですし。
さらにネイティブなクアッドコアということでKentsfieldよりも有利な部分はあるはずですから、デュアルコアになればさらにPhenomが不利になるはずです。
クロックの問題はかなりましになりましたが、今度はIPCが問題になってきていますね。
Penrynと争うのはまだまだ厳しいようです。

コメント

やばいよ

IPCが問題というか、AMDは、単にSpecfpで50%速いというキャンペーンを張って、詳細を語らず曖昧にしてきただけですよね。

実際にものが出てくれば、想像してたより低いIPCに驚くと思います。DualCoreでIPCが同等なら御の字でしょう。

Analyst Dayの時の発表はもっと性能が高そうだったのですが、実際のアプリケーションは思ったよりも性能が伸びないですね。
たしかに得意な部分を全面的にアピールするというのは宣伝効果も高いんでしょうがやりすぎた感じはありますね。
デュアルコアならIPCは同等どころか少し劣りそうですし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/410-342d3938

FC2Ad

