FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMD Fusionの追加情報

PC Watch 「Griffin」から「FUSION」への道
AMDのGPU統合CPU"Fusion"の情報が少し出ました。
45nmプロセスでダイサイズは約180平方mmとなるようで、かなり大きいようです。
AMDはおそらく1ダイですかね。
IntelはCSI接続の2ダイとなるようで少し違っています。
AMDはCPUの命令にGPUの命令を統合するというかなり深いレベルのアーキテクチャ融合を目指しているようで、Fusionはまずその第一段階としてCPUにグラフィック能力を持たすということを目指しているようです。
まさにFusionですね。
もちろんこれはMicrosoftのサポートも必要だと思いますが。
そしてやはりFusionはモバイル向けから投入し、すぐにはデスクトップ向けに投入しないようです。
やはり消費電力の低減などメリットの多いモバイル向けから投入していくようですね。
デスクトップはアップグレードやBIOSなど他の問題も多いですからね。
価格についてもコメントがあり、メインストリームの価格帯で発売するとのこと。
グラフィックを積む必要が無いのでトータルではかなり安くなりそうですね。
しかし性能はどうなるのでしょうかね。
一番問題になるのはメモリ帯域でしょうか。
マザーボードにFusionGPU専用のメモリを搭載すると言う手もありますが、コストが高くなり、Fusionの利点が減ってしまいます。
かといってCPUとメモリ共有じゃあ帯域が足りませんしねぇ。
IntelもAMDもこれが一番問題になってくると思いますが、どう解決していくのか気になりますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/273-46f82a8a

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。