FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト


結露防止機能なしのペルチェ式水冷ヘッドが発売

ASCII.jp CPUを徹底的にグリス責め!ペルチェ冷却式水冷ヘッドがSwiftechから発売
The AMD's Cafeさん 結露防止機能なしのペルチェ冷却式水枕が発売
なんともCPUクーラーの常識を覆しそうなものが出ましたね。
マザーボードにスプレーするというのは斬新過ぎます。
CPUやLGAの部分がマスタードみたいなグリスで埋め尽くされているというのは異様な光景ですね。
ペルチェ素子ってのは電圧をかければ熱が移動するという素子ですね。
その気になれば秋月電子でも売っていますが、あまり効率は良くないようで、吸熱の4倍ぐらいの発熱があるようです。
以前本気でペルチェクーラー作ろうとして、あまりのハードルの高さに挫折したものです。
結構な値段しますしね。
約23000円と非常に高いうえに消費電力がハイエンドGPU並みというかなりマニアックでハードルの高い製品ですが、レビューお待ちしています!

コメント

いいっすね。

ペルチェ式ですか~。補充とかどうするのかな。
ちょっとほしいかもです^^

たしかに面白そうですがぺルチェはいろいろ面倒なんで個人的には遠慮したいですねw
それにペルチェで常用している人っているんでしょうかね。

試してみました

秋月電子のペルチェで苦戦している為、この製品をポチりましたが・・・。
1366に取り付けましたがそんなに冷えませんね。
無理やり付けたからかな?
LGA775用しか売ってませんので取り付け金具は自作したから?
負荷をかけてもかけなくても、CPU温度は39~41度で安定してます。

秋月のペルチェ素子は他のサイトも参考にしましたが、まともに動かすにはかなりの電力を必要とするので難しいですよね~
結構な値段になってしまいますし

LGA1366にペルチェというのは初めてかもしれませんね
負荷をかけてもその温度なら冷えていると思いますが、200W超の消費電力には確かに見合わないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/259-2c8757a9

マザーボードにぶっかけろ!

ASCII.jp CPUを徹底的にグリス責め!ペルチェ冷却式水冷ヘッドがSwiftechから発売 The AMD’s Cafeさん 結露防止機能なしのペルチェ冷却式水枕が発売 マザーに直接ぶっかける(笑)タイプのCPUクーラーが出たようです。ペルチェ素子式なので、電圧をかければ熱が?..

FC2Ad

