FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



シリコン半導体の変わりになるダイアモンド半導体

Inquirer Single diamond sheets offer semiconductors speed up
MYCOMジャーナル NTT、ダイヤモンド半導体素子の実用化に目処 - 周波数81GHzで動作
↑注、プリントページ
今回は自作には今はあんまり関係ないかも知れませんが、もしかしたら将来使われるかも知れない技術を紹介します。
半導体をダイアモンドで作るという技術です。
もう2003年には81GHzで駆動する半導体素子が開発されていたんですね。
2001年の地点で472GHz動作のトランジスタなど今の150倍ぐらいの速度で駆動するものがあるとは驚きですが。
実用化されたら通信など数々の分野でで大きな成果をあげられそうですね。
実用にはまだまだかかりそうですが。
やはりダイアモンドは工業分野ではまだまだ使い道の多い物質ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/148-c184cb65

半導体

パソコンつくーるさんの「シリコン半導体の変わりになるダイアモンド半導体」のエント...

FC2Ad

