FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



AMD Athlon II X4 630/620を発表

PC Watch AMD、シリーズ初のクアッドコアAthlon II X4
4Gamer “L3なし”で1万円台前半を実現。低価格クアッドコアCPU「Athlon II X4 630&620」が発表に
PC Watch L3キャッシュレスのクアッドコア「Athlon II X4」
Athlonシリーズ初のクアッドコアとなるAthlon II X4 630/620が発表・発売となりました。

Athlon II X4 630
(2.8GHz/L2 512KBx4/95W/約13000円)
Athlon II X4 620
(2.6GHz/L2 512KBx4/95W/約11000円)

スペックとしてはPhenom II X4からL3キャッシュをなくしたものですが、別コアとなっており物理的にカットされています。
そのためダイサイズもかなり小さくなっていますね。
しかし選別落ちか、Denebコアも混ざっている可能性があるとの事。

性能としては比較対象がPhenom II X3 720とCore 2 Quad Q8200なので純粋なL3の影響というのは不明ですが、Q8200よりも性能はよさそうな感じですね。
マルチタスクが有効なアプリケーションではX3 720よりもX4 630の方が良いスコアが出ていますが、やはりL3の影響かゲームでは差が出ますね。
しかしコストパフォーマンスを考えるとかなり良いんじゃないでしょうか。
クアッドコアが1万円ちょっとで買えるという事は大きな意味があると思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1473-56a17633

FC2Ad

