FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



PhotoFast G-MONSTER V5など4シリーズを発表

PC Watch フォトファースト、リード/ライト270MB/secの高速SSD ~JMicron/256MBキャッシュ搭載やTDK製コントローラ搭載モデルも
PhotoFastから新製品4シリーズが発表されました。

まずはG-MONSTER V5ですが、これはINDILINX製コントローラーと64MBのキャッシュを2基ずつ搭載し、内部でRAID0構成となっているようです。
128GB/256GBモデルがリード/ライト共に270MB/s、64GB/128GBモデルがリード270MB/s、ライト200MB/sとなっており、非常に早いですね。
ほとんどSATA2の上限となっていますし。

G-MONSTER V5-JはJMicron製のJM612を搭載しています。
プチフリのあったJMicron製コントローラーでしたが、対策として256MBのキャッシュを搭載しており性能も向上したようです。
32GB/64GB/128GB/256GBモデルがあり、リードが240MB/s、ライトが200MB/sとなるようです。

G-MONSTER miniはSATAコネクタに直付けするタイプの小型SSDで、TDK製コントローラーを搭載しているようです。
リード100MB/s、ライト70MB/sと今となっては遅いですが、小型である事とSLCモデルもある事を考えるといいですね。
電源不要かと思いきや、電源供給ができないSATAは電源が必要のようです。

G-MONSTER-PROMISE-KITはSSDをPCI-Express x8に変換するキットのようで、自由にSSDを組み込む事ができるようです。
G-MONSTER V3以外は相性保証がないようですが・・・
値段が気になるところですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1400-8e361740

FC2Ad

