FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSDのプチフリーズを改善する"FlashPoint"

PC Watch 低価格SSDのプチフリを解消できるか  ~FlashPointを試す
何とJMicron製のコントローラーを搭載した低価格SSDのプチフリーズを改善できるソフトが登場したようです。
サイズの小さいランダムライトが発生した時に時間がかかってしまうのが問題だったようですが、32kBのライトキャッシュ領域を確保し速度の低下を隠蔽できるようにしたようです。
設定はやや複雑のようですが、OSがWindows XPのみという点を除けばかなり使えそうですね。

実際に"SHD-NSUM120G"とEee PC 901-16Gで検証していますが、ランダムライト4kBの伸びが凄まじいですね。
ランダムライト512kBではかなり速度が下がってしまいますが、体感速度では4kBの方が有効な場面が多いでしょう。
実際にプチフリーズも減っているようですしね。
ライトキャッシュ領域を32kBに設定しているのでキャッシュに収まる部分では高速化されているのでしょう。
この設定を変更するとまた違った傾向になると思います。

まだまだ開発段階でリスクは高そうですが、低価格SSDを有効活用できるかもしれませんね。
非常に期待できそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1382-62f8868e

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。