FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



Radeon HD 4890が発表

ASCII.jp オーバークロックで1GHz超え!? Radeon HD 4890発表
PC Watch Radeon HD 4870の高クロックモデル「Radeon HD 4890」
Radeon HD 4890が発表となりました。

Radeon HD 4890
(850MHz/3900MHz/GDDR5/256bit/1024MB/800sp/190W/$260↓)

RV770の高クロックモデルという位置づけですが、若干の改良が加えられておりRV770とはトランジスタ数も違います。
消費電力は最大190Wと高くなっていますが、アイドル時は60Wとかなり低くなっていますね。
耐性についてはコアクロックを1GHz以上にするのも難しくないという話もありましたが、これはPCI-Expressインタフェースの周辺に"Decap Ring"というコンデンサ領域を置き、ノイズを軽減しているからのようです。
ダイを包むように配置されていますね。

性能に関しては、やはりクロックアップ分のみの向上で1割程度ですね。
しかし消費電力ではアイドル時でもさほど下がっておらず、ピーク時では確かに30Wほど上がっています。
実売価格は30000円前後で製品としてのインパクトは小さいですが、高い耐性というのは気になりますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1349-d262a9ac

FC2Ad

