FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東芝製ネットブック"NB100/HF"のレビュー

PC Watch 東芝「NB100/HF」~64GB SSD搭載を搭載したネットブック
日本メーカー初のネットブックとなる東芝の"NB100"のSSD64GB搭載モデル"NB100/HF"のレビューが掲載されております。
OSもWindows XPからWindows Vista Home Basic SP1に変更されていますね。
これはSSDを64GBを搭載するのでMicrosoftのライセンスを受けられないからだと思われます。

HDDとSSDの速度の比較が行われていますが、ランダムライト以外は概ね速くなっているようですね。
実用上のライト速度は遅くなっている可能性もあります。
体感的な速度も書かれていますが、どうやらメモリは2GBの増設した方が良いかもしれませんね。
スワップが発生してSSDの寿命を短くしてしまう危険性すらありますし。
バッテリーも容量が大きくなっており、NB100と比較すると1時間程度伸びているようですね。
まだまだ短いという印象ですが、モバイルとしての使いやすさも上がったんじゃないでしょうか。
その他のスペックは同じようですね。

性能に関しては、SSDによるドライブのパフォーマンスはかなり上がっていますが、Vistaによる性能の低下も大きいようですね。
特にグラフィック関連の性能は非常に悪いです。
現在Windows XPは未サポートなので微妙な感じです。
価格も約65000円とNB100に比べて3万円近くも高いですしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1329-a194ce3e

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。