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HavokとAGEIA PhysXについて

4Gamer.net 「Havok」と「PhysX」,2大物理エンジンの最新動向
以前Havok FX 4.5が3月のGDCで発表でも書きましたが、Havokだけでなく、PhysXの情報も出ました。
Havokはプログラムの中で現実的な動きを再現しようとしていますね。
手の位置を変えると自然と物体が移動するなど、起こるべきことがしっかり再現されているようです。
これで今までのように体が重なってめり込む現象が起きなくなれば良いのですが。
特にPhysXは物理演算がゲームの効果ではなく、ゲームの主軸になりつつあるというのが一番大きいですね。
ゲームで"何でも壊せる"というのは今まで無かったですから。
それにしても煙の立ち方や瓦礫の飛び散り方は現実さながらですね。
どちらもこれからの主流になるように頑張ってほしいです。

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