FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Phenom II X4 920/940の詳細なレビュー

hwbox AMD Phenom II 920 & 940 Review: Μπορεί η AMD να ανταγωνιστεί επιτέλους την Intel?
ギリシャ語と珍しいですね。
Phenom II X4 920/940の詳細なレビューが行われています。
残念ながらPhenom X4との比較レビューはありませんが、Core i7やCore 2 Quadとの比較レビューはありますね。

まずはSandraですが、ALU/FPU共にクロックあたりの性能ではCore 2 Quadよりもやや低くなっています。
また、アーキテクチャの性質上コア内部の帯域が非常に低く、レイテンシも大きいですね。
Multimedia-intではCore 2 Quadよりもクロックあたりの性能では高いですが、floatではやや劣ります。
当たり前ですが、基本的な部分はやはりPhenom X4と傾向が同じですね。
WinRARで良い結果が出ているのも同じです。

ゲーム性能は悪くはないですが、Q9450あたりと比べるとやや劣る結果ですね。
高負荷になればなるほど差が縮まっていますけど。
しかしPhenom X4から確実に性能が向上しており、Intelと十分競争力を持ったと言えそうですね。
耐性も悪くないですし、あとは価格次第ですが・・・

コメント

ただ、Phenomは高速メモリを使っているようですが、DDR2 800を使ったらどうなのか気になりますね。

i7のDDR3 1333にあわせているつもりなのかも知れませんが、i7に取ってはDDR3 1333が平均的な環境でもAMD環境ではCM2X1024 10000C5Dは外れすぎでしょう。

AMD環境からの移行だとDDR2 800が平均的な環境ですしね。

ちょっと控えめに見たほうが良いでしょうね。

DDR2-800なら若干これよりも低いぐらいにはなりそうですね。
そこまでの差は無いと思うのでPhenom X4からみると性能は十分向上していそうです。

若干というほど控えめな落ち方では無い気もしますが、特に強くなったとされるゲーム系では。
仮に5%でも落ちれば、結構印象が変わってしまう気もしますけどね。まあ、正式なレビューではDDR2 800を使われるでしょうから、ハッキリするでしょう。

それと、sandraの演算能力を測るテストでは、Phenomから殆ど上がってないですね。
あと基本的にXbar経由でデータ交換が行われることもハッキリしましたね。
個人的にL3のレイテンシーがどうなっているのか気になりますね。3倍増が良い面ばかりではないでしょうし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1249-9ac9fb1d

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。