FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMDの低価格ノート/Netbook向けCPUについて

PC Watch 見えてきたAMDの新プラットフォームYukonの正体
AMDは低価格ノート/Netbook向けにCongo、Yukon、Kite Refreshというプラットフォームをリリースする予定のようですね。
Netbook向けCPUの情報は以前から出ていたとおりK8ベースとなるようです。
まず低価格ノートPC向けの"Congo"と低価格ノートとNetbookのどちらも対応する"Yukon"ですが、Congoはデュアルコア、Yukonはシングルコアの1.6GHz、L2は1MBと性能はそれなりに高そうですね。
TDPは18Wとなっていますが、どちらも18Wなんでしょうかね?
チップセットはM780G+SB710とM690E+SB600でグラフィックの性能はかなり違いがありそうです。
Kite RefreshはSempronに近く、クロックは1.5GHzと1GHz、L2は256kBと低めですがTDPはそれぞれ15Wと8Wとなっており、Netbook向けの仕様となっています。

全てに共通するのがAVIVOに対応しており、Netbookでも動画再生がスムーズに行うことが出来るということですね。
また、YukonやKite Refreshは$20以下という話もあり、非常に安く供給される可能性があるようです。
Atom+945GSEが40ドル程度のようですからそれの半額ですね。
TDPはAtomと比べて高めですが、現在ではおそらくプラットフォーム全体ではさほど差は無いと思われますので性能を考えても良いんじゃないでしょうか。
性能も気になりますが、シングルスレッドではAMDの方が良い気もします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1246-d67367d3

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。