FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記 AtomプラットフォームとNVIDIAについて

HARDSPELL Nvidia working with PC makers to force Intel to open the Atom platform
NVIDIAはIntelにAtomプラットフォームにMCP7AとMCP79を使用することを要求しているようです。
そのためにNVIDIAのチップセット事業部長のDrew Henry氏が台湾を訪問したようです。
確かに現状のAtomは945GC/945GSEしか選択の余地が無いというのは問題ですね。
SiSもチップセットを作るという話がありましたが、最近では全く情報が出ないですし。
来年のLincroftではCPUにチップセットの機能も取り込まれてしまうので実質は現状のAtom 230/330用となりそうですが・・・
Lincroftも登場はまだ先のようなのでその間の繋ぎとしては嬉しい存在ですね。
消費電力も低いですし、GPU性能はかなり高いですしね。
もちろん、出ればの話ですが・・・

PC Watch NVIDIA、Atom向け“Ionプラットフォーム”を発表
"Ionプラットフォーム"として登場するようです。
Atom+GeForce 9400M Gとなるようで、1チップ化による実装面積の減少、強力なGPU性能、PureVideo HDなど主にグラフィック方面での性能の強化がされていますね。
また、CUDAを使用することができるのでエンコードなどAtomが苦手とする処理も比較的高速に行えるようです。
AtomでエンコードやPhotoshop CS4などをするかと言われれば微妙ですが・・・
しかしTDPが945GSEに比べて非常に高く、Nettopとしても廃熱処理が厳しくなりそうです。
消費電力はそれほど変わらないようですが。
そして価格の高さやLincroft以降の対応も不明なので現状ではいまひとつですかね。
Atomに高速なGPUを積んでも有効な活用方法が少ないですしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1242-788c42ac

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。