FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



追記 NehalemにもTLBエラッタが存在?

Fudzilla Nehalem also has a TLB bug
Core i7にもTLBエラッタが発見されたようですね。
IntelのPDFの37ページにある"AAJ1 Clarification of TRANSLATION LOOKASIDE BUFFERS (TLBS) Invalidation"という部分に書かれています。
稀にハングアップしたりデータが壊れてしまう事があるようです。

TLBエラッタといえば少し前にPhenomで問題になりましたが、BIOSの修正で直りましたね。
しかし10%程度パフォーマンスが低下してしまいました。
今回もBIOSのアップデートで修正されるようですが、パフォーマンスの低下があるのか、また起こるとしたらどれぐらいの確率なのかが気になりますね。
大事にならなければ良いですが・・・

The Tech Report Do Core i7s have a Phenom-like TLB issue? No, says Intel
現在は修正されており、エラッタの影響は全く無いようですね。
この情報は2007年4月に出たものと書かれていますが、上のPDFでは2008年11月になっていますが・・・
しかし、問題がなさそうで何よりです。

コメント

この情報は2007年4月に出たもの

Intel内部での話でしょう。
この文書自体はi7出た後に公開されてものだからね。
AAJ1はトップにあるからかなり早期に見つかったものでしょう。
しかも最初から直す気が無いエラッタだし。

要するにその程度のエラッタを、アム厨サイトが、大騒ぎして取り上げただけでしょうね。
TLBエラッタなんて、過去のCPUでも珍しいことじゃないし。

もともとマイクロコードのアップデートで修正できるレベルのエラッタだったようですね。
何事も無くて良かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1225-6273f742

FC2Ad

