FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Intel LPIA第2弾の"Lincroft"について

PC Watch IntelのLPIA CPU第2弾「Lincroft」が公開
Intelの次世代のAtom"Lincroft"の情報が出ています。
アーキテクチャとしては現在のAtomであるSilverthorneとさほど変わりはないようですね。
しかしCPUコアにGPUコアとノースブリッジ機能を統合し、FSBを削減してSoC(System on a Chip)型にするなど大幅な改良が加えられるようです。
当初は45nmのようですが、2010年に32nmにシュリンクされるようです。
Nettop/Netbook向けに登場するのはPineview+TigerPeak PCHとなるようですね。

ダイサイズに関しては69mm2となるようで、Silverthorneの24.2mm2に比べると大幅に大きくなっています。
実質はCPU+GPU+ノースブリッジ-FSBなのでやはりそれなりの大きさになりますね。
CPU単価も高くなるでしょうが、その分ノースブリッジが要らないので価格は相殺されそうです。
消費電力については、アイドル時の消費電力が現在のMenlowプラットフォーム1/10、平均消費電力がが現在の1/2とかなり小さくなっていますね。
2チップ化とFSBの削減、ノースブリッジ側の消費電力の改善というのが大きそうです。

Pineview+TigerPeak PCHのMini-ITXマザーボードが欲しいですねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1188-1b59806b

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。