FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



Fusion-IO IODrive 80GBのレビュー

DV Nation Review of the Fusion-IO IODrive 80GB Solid State Drive (SSD)

Fusion-IO製のPCI-Express x4接続のSSD"IODrive 80GB"のレビューが掲載されています。
PCI-Express x4の640GBフラッシュドライブは$19000でも紹介しましたが、その下位モデルのようで容量は1/8ですね。
160GBのモデルも用意されているようです。
チップはSLCタイプでスペックはリード700MB/s、ライト600MB/sと単体の性能としては凄まじいですね。
消費電力も最大9Wとそれほど大きくはないです。

実際に動かしてみたようですが、やはり起動デバイスとしては認識されず、他のSSDを使用したようです。
OSのインストールができないのは残念ですね。
速度に関しては公称値には届かないですが、シーケンシャルリードで600MB/sと非常に高速です。
しかしATTO Benchmarkでは公称値を軽く超えリード800MB/s、ライト700MB/sとなっています。
PCMark05ではXP Startup以外は5倍から10倍も差をつけており、やはり他のSSDなどと比べても圧倒的ですね。

問題は80GBで$3000という値段ですか・・・
性能を考えると妥当かもしれませんが、これだけでハイエンドPCが組めてしまう値段というのは厳しいですね。
そもそも一般向けに発売されるのか分からないですし。

コメント

通りすがりです

住商情報システムが取り扱いで50万以上ってことですから、まあデータ量は少ないけどトランザクション量の多いDB用途で、PC用は視野に入ってなさそうですね

一応個人向けぽいものが今日リリースになっていますが。

情報ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1130-d78752d0

FC2Ad

