FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



Intel製SSD"SSDSA2SH080G1N"のレビュー

PC Watch 第4回 Intelの超高速SSD「X25-M Mainstream SATA SSD」
PConline 【速報版】読み出し250MB/秒、IntelのSSDは速かった
以前Intelから発表されたMLCチップのSSD"X25-M"シリーズの80GBモデルである"SSDSA2SH080G1N"のレビューが掲載されています。
サイズは2.5インチ互換ですが厚さが7mmとやや薄めです。
搭載されているチップはSamsungの"29F32G08CAMCI"のようです。

性能に関しては公称値以上の性能で、CrystalDiskMarkのリード、ライトどれをとっても圧倒的に高速と言えますね。
シーケンシャルライトは今までのSSDとさほど変わらない程度の性能ですが、ランダムライトの性能が凄まじいですね。
ランダムリード4kよりもランダムライト4kの方が速いという逆転現象もおきていますし。
HD Tune 2.55でも圧倒的に速い上に非常に速度が安定しています。
他のSSDを見ると周期的に速度が変化しているのが分かりますが、Intelにはそれが全くと言って良いほど無いですね。
Windows Vistaの起動時間は他のSSDと比べ数秒速い程度ですがデスクトップの表示とともにサイドバーガジェットも全て表示されており、速度の速さは確かに影響しているようです。
消費電力は特別低いわけでもなく、他のSSDと差は無いですね。

IntelのSSDは圧倒的に速いですが、問題としては価格とMLCという事でしょうかね。
価格は80GBで実売8万円程度と今となっては高いですし、MLCの寿命はまだ判断できないですし。
しかしこの速度は非常に魅力的ですね。
SLCチップモデルも気になります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1118-fc55e827

FC2Ad

