FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nehalem世代のモデルナンバーについて

Fudzilla Nehalem Core i7 branding explained
Nehalem世代のモデルナンバーのつけ方についての情報が出ていますね。
Intelは今までのようにCore 2の後にDuoやQuad、Extremeなどの文字が付くのを廃止するようですね。
今までNehalem世代はBloomfieldがCore i7 Extremeと呼ばれており、LynnfieldはQuad、HavendaleはDuoと付くものと思っていましたが、そうではないようです。
Core i6/i5という話もあるようで、コアによって数字が変わるようですね。
まあ将来的に16コアや32コアなどになったら文字が付けづらそうです。
そういう意味ではAMDのX2やX4というのは分かりやすくて良いですね。
しかしi4やi2などコア数は残してExtremeブランドは残した方が良かったような気もしますね。

そういえば"i"や"7"には特に意味は無かったようですね。
発音の問題のようですが、"i7"が特に発音がしやすいとも思いませんが・・・

コメント

まあ、Lynnfieldをi8やi9ということは無いだろうから、そのあたり妥当でしょうね。

i7がジェネレーションにしちゃ、Nehalemがfamily6のままで、第七世代っておかしいよねって話は以前にしたと思いますが、そもそも8086を第一世代と数える世代区分はネットバーストを第七にしなかった時点で終わった話なのに、何をいまさら世代なんて言ってんの?感じだったんですが。

あと言いませんでしたが、Windows7に合わせたマーケティングはもっとありえません。
マーケティングに定評のあるIntelが、AMDみたいなことをするとも思えませんし、Window7とi7は発売時期がずれてて意味がありません。
それと肝心なことですが、Windows7って仮称だから正式名称は別の名前になる可能性が高いと言うかなるでしょう。
仮称に合わせて意味がありませんよね。

理由はいろいろ考えましたが、結局意味は無かったですね。
Core 3で十分だったと思いますが・・・

Windows 7に合わせるというのはもちろん冗談ですよ(笑
当然Windows 7は製品名にはならないでしょうし。

コア数との関係なんて触れてましたっけ?
大体7コアって・・・論理1個off?

今までCore 2 DuoとついていたものがCore i5、Core 2 QuadとついていたものがCore i6になる可能性があるということです。
i6/i5はまだ未定のようですが、少なくともi7ではなさそうですね。

コア数の話はi7では分かりづらいですから数字の部分をコア数にしたら分かりやすいのでは?ということです。
個人的な意見ですけどね。

今までの7000シリーズや8000シリーズの代わりがi7やi8になると思えば良いでしょう。
そう深く考えることはない。

個人的にはWestmereまではこの新ブランド名を使用するとして、
i9WestmereXE(6コア)
i8Westmere(4コア)
i7Nehalem(4コア)
i6Westmere(4コア)?
i5Lynnfield(4コア)

Westmereの4コアのラインナップは1つに統合されるかもしれませんので、i6は空けないかもしれませんが。
まあ、Sandy Bridgeまでこのブランド名を使うとは思えないので、そのときは別途考えるでしょうな。

Havendaleはi3かi4かi6か?

DualCoreはCelelonのみの展開になるかもしれないので32nmプロセスでのCoreiの使用は考えてないかもしれない。

Nehalemのi7は上位モデルっぽくて、しかも32nmプロセスの展開も考えた番号でしょう。
決して語呂が良いから7にしたって事はないでしょうね。

Core i7以上の数字も割り振られるのでしょうかね。
同じ形式のモデルナンバーはずっとは使っていられませんから、Westmereまでと考えるのは妥当かもしれませんね。

しかしi7やi6の後に付く数字は何桁になるのでしょうかね。
4桁というのが考えられますが、だとしたらi7やi6と分ける意味があまり無いような・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1100-d215f704

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。