FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



追記 Nehalem世代は"Core i7"シリーズへ

Expreview Nehalem to become Core i7 processor
遂にNehalem世代の名称が命名されたようですね。
Core 3シリーズとはならず、Core i7シリーズとなるようです。
BloomfieldもLynnfield/Havendaleすべて同じようですね。
ハイエンドのBloomfieldは"Core i7 Extreme"とExtremeブランドは残るようです。
ロゴも掲載されていますが、Extremeはおそらく黒い方ですね。
結構格好良いです。
Core i7 Extremeの発表は8月11日になるようですね。

しかし一気に7ですか・・・
Windowsに合わせたのでしょうかね(笑
読み方は"コア アイセブン"なのかも気になるところです。

追記
PC Watch インテル、Nehalemのブランドを「Core i7」に決定
Intel Next-Generation Intel PC Chips to Carry Intel Core Name
やはり読み方は"アイ セブン"になるようですね。
Intelのサイトでも紹介されています。

コメント

やはりCore3なんてベタな名前にしてきませんでしたね。
なんかCore3なんかカッコ悪いしね。

Core i7のiはIntelのiでしょうか。
7について考えられるのはCore2の第6世代に対して第7世代だから、とか。
でも、世代の考え方はやめたと思っていましたが?
確か、i7もfamily6のはずだし。

Core 2の時にもいろいろ言われてた気がしますが、結構馴染んでしまいましたね。

Pentiumから数えるとPen4→Core→Core 2→Core i7で7世代目ですね。
もうすっかり忘れてしまってましたが、これぐらいしか7に関係する事は無さそうですしね・・・
今更感はありますが。

Pentiumから数える合理的理由はないですね。386DX,486DXを含めない合理的な説明がつきませんので。
Pentiumシリーズという枠組みでは、CoreはそもそもPentiumじゃありませんので、この場合Core3のほうが合理的でしょう。

寧ろP6アーキテクチャの中での世代、という考え方のほうが合理的でしょう。
PentiumPro→Penitum2→Pentium3→PentiumM→Oore→COre2→i7

http://techreport.com/discussions.x/15281
これによるとNehalemはi786ということになるようですね。
NetBurstは無かったことのようです。

無かった事というか、最初からNetBurstは世代から外れていた。
というか、後述する理由により世代論争からあえて外れたのかも知れませんね。

まず第7世代はItaniumに使ってしまった。
7が使えないので、NetBurstは第8世代にするのではなく、familyネームをいきなりFに飛ばしてしまった。

前のレスで、世代の考えを止めたと言うのはそういう経緯から。

また、AMDがAthlonを第7世代とか言い出してマーケティングに使い始めたので、世代を論点から外すことにしたのかもしれませんね。

だから、今頃になって”世代かよ”って感じはしますが、とは言え、マーケティング的には、適当に第7世代とか言っとけばいいって感じなんでしょうかね。
だとしたら底が浅いかな。



それに、PenProから13年間、回り道をしてたと自ら告白するわけでね。

仮にi786だとして、i7がfamilyが7なっていたら面白いですね。
これまでNehalemとされるSSではfamily6でしたが。
7になってなければ、単なるマーケティング上の話で、開発者はシビアに見てるということですね。

あ、でもすでに述べたように、7は使ってるしなあ。

http://pctukuru.blog86.fc2.com/blog-entry-158.html
古いですがこの時はCore 3だったのですけどね。
「7を使いたかった」のか「3を使いたくなかった」のか・・・
Intelで3といえばi386やPentium IIIを連想しますが、どちらもIntelにとっては良かったはずですけどね。

Nehalemの名前がもともとNetBurst(第7世代)のものだったからとか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/1082-acaa7e60

FC2Ad

