FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Barcelonaの詳細

PC Watch AMDがクアッドコア「Barcelona」の詳細を明らかに
今までの情報と大きく変わるところはありませんが、分かりやすい仕様が書かれていますね。
ダイサイズは283mm^2とかなり巨大なコアになっています。
製造キャパシティに余裕ができたため、巨大なコアを作れるようになったみたいですね。
FPユニットの倍増、命令フェッチ帯域が2倍、SSE/FP用のスケジュラは実質2倍の処理ができるようになりました。
しかしやはりCPUがHT3.0をサポートしていても、Socket Fの間は使えないってのが微妙ですね。
HT3.0はSocket Gからサポートします。
DDR3は今のところは要らないのでサポートしなくても問題無いですが。
温度管理も徹底されていますね。CPUの温度の信頼性が上がっています。
省電力機能としてPLLが3個から10個に増えていますね。
PLLは周波数を調整するところで、コアやHyperTransportリンクの周波数を個別に調整できるので、負荷が減ると周波数を下げるということがしやすくなったようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pctukuru.blog86.fc2.com/tb.php/103-81fd8328

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。