FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



Intel Larrabeeの概要を発表

PC Watch ついにベールを脱いだIntelのCPU&GPUハイブリッド「Larrabee」
なかなか難しい内容ですね・・・
10個のx86互換のプロセッサ、4MBのL2キャッシュと新しい情報が出ています。
24コア~32コアになるという話でしたが、思ったよりもずっとコア数が少ないですね・・・
各コアは"16個のデータに対する演算を並列に1クロックで行なうことができる"ようです。
あとは技術的な事が書かれていますが解説はしません。
難しいので解説できません(笑
しかしGPUとCPUのハイブリッドと書かれていますが、確かにCPUとGPUの中間のような構造をとっていますね。
性能についてはまだよく分かりませんが、登場が楽しみです。

RV870のコードネームは"Lil Dragon"

NordicHardware RV870 codenamed "Lil Dragon", 40nm
RV870は"Lil Dragon"というコードネームになるとの事。
やはり40nmとなるようですね。

RV870
(???MHz/????MHz/????MHz/256bit/?GB/960sp/150W/40nm)

前回までの情報とあわせると↑のようになりますね。
性能はRV770の1.2倍と伸びは少ないですが消費電力は格段に下がっています。
TDP150WというのはRV770と同クロックだった場合のようですが、そこまでの変動は無いと思います。
DirectX 10.1と書かれているのが気になりますね。
最近はミドルレンジのGPUも消費電力が上がってきているのでRV870で落として欲しいところですね。

明日は更新を休みます

一応横のところに書いてましたが、明日は更新を休ませていただきます。
ご了承ください。

明日は友達と5人で愛知県のとある大学のオープンキャンパスに行ってきます。
高専生には馴染み深い大学だったりしますが、とりあえず見ておきます。
青春18きっぷで日帰りというかなりきついスケジュールですが(笑
その後は大須に行く予定です。
これで3大電気街は制覇ですね。

追記
行ってきました!
思った以上に良い学校でした。
行きたい研究室もありましたし、ここも受けようかと思います。

大須は時間がなくてまわれませんでした・・・
一応大須には着いたので3大電気街は制覇ですかね。

OCZ製SSD"Core"シリーズ"OCZSSD2-1C128G"のレビュー

PC Watch 【特別レポート】128GBで8万円を切るOCZのSSD「Core」を試す
昨日発売されたOCZ製SSD"OCZSSD2-1C128G"のレビュー が掲載されています。
容量は128GBですが、実質は120GBのSSDと同じ容量なんですね。
Super TalentのFTM20GK25Hや500GB HDDのHDP725050GLA360と比較されています。
やはりHDDに比べSSDは圧倒的に速いですね。
さらにFTM20GK25Hに比べOCZSSD2-1C128Gはリードはさほど変わらないですがライトは倍近い速度が出ています。

FTM20GK25HとOCZSSD2-1C128Gを分解していますが、中身は同じで速度の違いはファームウェアによるもののようです。
この2つをRAID0で動作させていますが、リードは200MB/secを突破しましたがそれ以外はいまいちな結果になっていますね。
やはりRAIDをするときは同じモデルの方が良いですよね。

OCZSSD2-1C128Gは公称値ほどの速度は出ていませんが、もう少し価格が下がればコストパフォーマンスも高く、良いSSDだと思います。

FC2Ad

