FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック



Microsoft Office 2010の価格とラインナップについて

PC Watch Microsoft、Office 2010のラインナップと価格を決定
ITmedia Microsoft、「Office 2010」の価格を発表
Officeの後継バージョンとなるOffice 2010の米国でのラインナップと価格が判明しました。
まずは最も安価なOffice Home and Studentですが、Word、Excel、PowerPoint、OneNote がセットとなってパッケージ版が$149となっているようです。
これを基本にOutlook 2010を付け加えたHome and Businessが$279、さらにPublisherとAccessを加えたProfessionalが$499となっているようです。
見やすい表がITmediaの方に載っています。
米国版は以前からこのようなライセンス体系となっていましたが、日本でも同じようになってほしいものですね。
せめてどのバージョンにもPowerPointが入っていて欲しいものですが・・・

Google フリーの日本語入力ソフトを公開

Internet Watch グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開
Googleから日本語入力ソフト"Google日本語入力"が公開されました。
Web上から単語辞書を自動的に収集・生成するようで、他の日本語入力ソフトと比較して高い語彙数を持っているようですね。
もちろんオフラインでも使用可能です。
新語、専門用語、人名など幅広くカバーしているようですね。
対応OSはWindows 7/Vista/XPで全て32bitのみです。

使用した友人の話によると使いやすいようですが、メモリの使用量は約40MBと多いかもしれないですね。

DirectX 11対応ベンチマークソフトが登場

Fudzilla First DirectX 11 benchmark shows up
Youtube Hardware tessellation with DirectX 11 (Unigine "Heaven" benchmark)
Futuremarkよりも先に出ましたね。
UnigineのHeavenというベンチマークのようです。
詳細は動画があがっていますね。
tessellationやWireflameを有効化したり無効化したりしていますが、かなり印象が変わりますね。
もちろんWindows 7やRadeon HD 5000シリーズが必要ですが、DirectX 11の機能を使わなければ9でも使用可能なようです。
まずはDirectX 11対応のゲームが出て欲しいですね。

DirectX 11対応ゲームについて

Fudzilla Four DirectX 11 games are coming
そろそろ登場となるDirectX 11ですが、対応ゲームが発表されました。
対応するのはS.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat(?)、Dirt 2、Aliens versus Predator、Battleforgeの4つです。
S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyatについては「新しいS.T.A.L.K.E.R」と書かれているだけなので確定ではないですが。
ただし登場するのはいずれも2010年になるとの事です。
綺麗なグラフィックに期待したいですね。

Lunascape5 βのレビュー

ASCII.jp やっぱりGoogle Chromeより速いか!?「Lunascape5.0 β版」
僕はLunascapeユーザーなので紹介しておきます。
Lunascape5のβ版が登場したようですね。
Trident(IE)、Gecko(FireFox)のエンジンに続き、WebKit(Safari/Chrome)エンジンも搭載し、それぞれを切り替えることができるようです。
また、タブの位置を固定する機能が追加されています。
個人的にはこれが一番嬉しいような気がしますね。
タブが4行以上いくときもあるので切り替えると並びが変わって不便でした。

まずはJavascriptのベンチが出ていますが、α1版と比較すると確実に性能が向上しており、WebKitでは倍の性能になっています。
GeckoではFireFox3を抜き最速となっていますが、WebKitではまだまだ改善の余地がありそうです。
DOM(Document Object Model)ではほとんど差が無く、どれも同じような結果となっていますね。

安定性も気になるところですね・・・
Lunascape4は結構落ちましたし。
時々凄く重くなったりしましたからね。
正式版が出るまでは4を使いますけど。

FC2Ad

